忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 11:17 |
岐阜の阜

問題です。部首「阝」の名前は何でしょう?
(↑出ない方へ:「阿部」のβみたいな部分です)

正解は、
左に付くのは「こざとへん」で漢字では「阜」、
右に付くのは「おおざと」 で漢字では「邑」です。


ところが、部首「阜」の名前について、ちょっと変わった話が今日のTVで出たのでして・・・

それは、岐阜の阜です。

・・・いや、ほんとに「ぎふのふ」という呼び方があるそうなんです。
試しにネットで調べたら、ちゃんと出てきました(^^;

もっとも、漢字必携 一級には、「こざとへん」としか載っていません。
ある漢和辞典を調べたところ、「こざとへん」のほかに「おか」が載っていましたが、
やはり「ぎふのふ」というのはありませんでした。

なので、テストでは「こざとへん」と答えるのが無難かと思います(^^)
PR

2010/08/13 17:53 | Comments(0) | TrackBack() | ちょっとしたこと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<子規、杜宇、蜀魂、空空 | HOME | 漢字リドル新作>>
忍者ブログ[PR]